僕はホモで、男で、人間だ。

22歳、人間の日々

言っていい?

「背高くていいね」は言っていいけど

「背低くていいね」は言ってはいけない

 

「細くていいね」は言ってはいけないけど
「太ってていいね」は言ってはいけない

「可愛いね」は言っていいけど

「ブサイクだね」は言ってはいけない

 

「脚ないんだね」は言ってはいけないけど

「脚長いんだね」は言っていい

 

「黒人」は言ってはいけなくて、「アフリカ系アメリカ人」と言わないといけないけど、

「白人」は言ってよくて、「白人」と言える

 

なんで?

なんで言っていいの?

なんで言ってはいけないの?

 

全部、思ってることなのに

 

人は違いをすぐ見つける

そしてすぐ+か-で判断する

言っていいこと

言ってはいけないこと

 

全員違うのに


違うことに良し悪しなんてないのに

 

背が高いことだけが良いこと?

太ってることは悪いこと?

可愛いことは良いこと?

脚がないことは悪いこと?

良い肌の色と悪い肌の色があるの?

 

誰がその良し悪しを決めた?

誰がどうやって

 

この世は全てふたつに分けられるのだろうか

良いこと、悪いこと

 

なんで悪いの?

なんで良いの?

 

思考は止められない

違いを見つけることは止められない

でも

言葉は止められる

違いを口に出すことは止められる

いや

言葉をみんなだそう

「あなたはわたしと違うね」

「わたしもあなたと違うよ」

そうだよ

どんなにあなたがあなたを普通だと思っていても、あなたは違う

他の誰とも違う

この世界に、あなたは、あなたしかいない

良くもない、

悪くもない、

あなたしかいない

 

それはとてもかなしいこと?

それはとてもさみしいこと?

 

違うよ

 

それはとてもうれしいこと

それはとてもたのしいこと

 

みんな違う、

だから

 

だから。